一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

京都 河原町~祇園四条

阪急電車に乗って京都観光に 行ってきました。 第4ビルのチケットショップで 片道350円のキップを購入。 梅田〜河原町駅まで 特急で40分程で着きました。 まず行った場所は錦市場。 ちょうどお昼近くだったので こちらのお店でランチをいただきました。 日替…

飲食チェーン福袋

今日はイオンに行って 飲食チェーンの福袋を3つ買ってきました。 1つ目は次女に。 ミスタードーナツ福袋 1,100円(税込) 中身は トートバッグ、カレンダー そしてドーナツ引換カード10個分。 カレンダーはシンプルで予定も書き込めますね。 2つ目は長女に。…

レカム(3323)配当

レカムより 配当金計算書が届きました。 今年最後の配当金です。 税引後の配当は 100株 160円です。 100株 137円で購入。 12/28終値 121円。 マイナス1,600円です。 レカムはウィルス除菌装置や テレワークに向けたサービス等 今の情勢にドンピシャリの様な …

神戸風月堂 マイゴーフル

先週の日曜日、神戸観光に行ってきました。 元町の商店街にある ゴーフルで有名な 神戸風月堂のお店の前を通ると 大きなゴーフルを手にして 食べている人の姿が・・・・ 「えっ?ゴーフルって外で食べる物? 持ち帰って食べるものでは??」 ゴーフル好きな…

みずほフィナンシャルグループ(8411)配当

みずほフィナンシャルグループより 配当金計算書が届きました。 税引後の配当金は 1,000株 2,989円です。 前回、配当をいただいた時は 200株の保有でしたが 併合に合わせて800株買い増しました。 www.kimamana-koma.com 平均取得単価は1,610円で 昨日の終値 …

菊水化学工業(7953)中間配当

菊水化学工業より 中間配当金計算書が届きました。 税引後の配当金は 100株 558円です。 前回7月にいただいた配当金はこちら。 www.kimamana-koma.com 含み損かかえていますが 年2回の配当金ありがたいですね。

日本コンクリート工業(5269)配当

日本コンクリート工業(5269)より 配当金計算書が届きました。 税引後の配当金は 300株 599円です。 200株売却済 今は100株保有 319円での購入です。 通帳で配当金振込の記帳を見ると 日本コンクリートは 2018年と2019年の6月にも それぞれ280円の配当が 振…

双日(2768)中間配当

双日より配当金計算書が届きました。 税引後の配当金は 500株保有 1,993円です。 前回の双日配当金はこちらです。 www.kimamana-koma.com 残念ながら配当金は 年間1株17円から10円に減配してしまいました。 含み損も昨日の時点で マイナス44,000円で 持ち株…

オンワード樫山ファミリーセールで購入した物

今日はマイドーム大阪で オンワード樫山のファミリーセールが あったので行ってきました。 開始時間は10時~となっていましたが 9時30分位に着いて待っていると 40分過ぎにはお客さんの入場が はじまりました。 このセールは今年で2度目の参加です。 娘の物…

サマンサタバサ優待割引券を使ってお買い物

先日送られてきたサマンサタバサの 優待割引券を使ってみました。 www.kimamana-koma.com 娘がネットでお気に入りの財布を見つけたので 店舗の方でこちらを購入しました。 お財布を購入した店舗は 天王寺ミオの 「サマンサベガ」 12,500円のお財布が 15%割…

KASHIYAMA  就活オーダースーツ

オンワードホールディングスで 全学生を対象にした 終活オーダースーツを 2万円から作る事ができるとの事だったので 高校3年生の娘のスーツをオーダーしてみました。 (就活オーダースーツは学生証の提示が必要です。) 店舗で採寸してもらって 最短1週間で…

四天王寺 人形供養

長女が2ヶ月の時に お家に来たお雛様。 スペースを取らない 出来るだけ小さい物をと 長女を抱っこしながら 冷たい雨が降る中 松屋町のお店を何軒も見てまわり ガラスケース入りの物で 一番小さいお雛様に出会いました。 その時のお店の人が 「4、5才くらいに…

サマンサタバサ(7829)株主優待 優待割引券

サマンサタバサより株主優待の 優待割引券が届きました。 100株保有。 サマンサタバサグループの 指定店舗で利用できる 15%優待割引券が2枚。 フィットハウス店舗で利用できる 10%優待割引券が1枚です。 先日の株主優待会の時に購入した お財布を早速使…

イオン(8267)配当

1週間程前にイオンから 配当金計算書が届いていました。 税引後の配当金は 100株保有 1,435円です。 定位株中心に保有している私の株の中で イオンは高配当です。 無配に転落する等の株がある中で 保有してから毎年、年2回の配当を 受け取ってきたイオン株…

大阪都構想

明日は大阪都構想の住民投票ですね。 私は大阪府民のため投票権はありませんが 大阪市内を歩いていると街頭演説の場に 何度か居合わせました。 平日の午後、動物園前でお見かけしたのは 大阪府知事の吉村さん。 立ち止まって話を聞いていると 演説の後に質問…

たべっ子どうぶつ 一番くじ

今日からファミリーマートと デイリーヤマザキで たべっ子どうぶつの 一番くじがはじまりました。 一番くじってどこの店舗でもできると思っていたのですが そうではないんですね。 ファミリーマートを何件かまわって やっと、 くじを実施している店舗をみつ…

季節外れの朝顔

ご近所さんからいただいた朝顔の種。 娘が植えてみたら3本の芽を出し 今夏、沢山の花を咲かせてくれました。 花が咲かなくなった頃を見て 朝顔を取り除いたのですが 地面に落ちていた種がまた芽を出しました。 芽を出すの早いんじゃない? 抜かないと行けな…

イオン株主優待返金引換証

イオンより株主優待返金引換証が届いています。 100株保有で購入額の3%の返金。 3/1~8/31までの期間で 17,375円のお買い物で525円戻ってきます。 今回は過去最低の返金額かもしれません。 優待を活かせてないな。と思います。 私はほぼ毎日食品の買い出し…

サマンサタバサ株主優待販売会で購入

昨日の大阪はあいにくの雨でしたが サマンサタバサより届いた 株主優待販売会が開催されているため 梅田まで行ってきました。 www.kimamana-koma.com 場所は新阪急ホテル2階です。 株主優待販売会は今回初めてで、長女と 2人で参加しました。 会場内の撮影は…

はにわぷりん

イオンモール堺北花田店で 10/9(金)~11(日)まで 「メイドインさかいミニフェア」を 開催していました。 そんな中、1Fセンターコートのスイーツ部門で 目にとまったのが 「はにわぷりん」のお店。 このプリン、ネットで目にした事があって 「かわいいい…

FruitsFruit (フルーツフルーツ)針中野

東住吉区のフルーツサンドのお店 「FruitsFruit」に行ってきました。 店内に入るとショーケースには季節の果物を使った おいしそうなフルーツサンドが並んでいます。 価格の方は450円~です。 どれにしょうか 迷っているとかわいいフルーツサンドを発見。 こ…

サマンサタバサジャパンリミテッド(7829)株主優待

サマンサタバサジャパンリミテッドより 株主優待の会場販売会ご招待券が届きました。 大阪会場と東京会場の招待券で1枚につき 4名入場できます。 こちらの優待は今回初めての取得です。 娘がこの夏、初めて サマンサタバサの店舗に行って 気に入ったバッグを…

プロパスト(3236)より500円クオカード

プロパストより昨日、500円分のクオカードが届きました。 これは議決権行使をした株主に発送されます。 プロパストからこのクオカードを受け取るのは 何年振りでしょう。 以前、株価が300円程の時にも保有していて その時も議決権行使をして同じように クオ…

小型二輪免許AT 教習所

小型二輪の免許を取得して バイクライフを少しづつ楽しんでいます。 今日は私が免許を取得した教習所について 書いていきたいと思います。 免許を取得するにあたり 教習所探しから始めるのですが 大阪で小型二輪を取得出来る教習所は 少ないです。 そんな中…

焼肉ライク近鉄鶴橋駅店 一人焼肉

6月にオープンしてから気になっていた 「焼肉ライク」に行ってきました。 店内に入り手指の消毒をすると一人席に案内されました。 メニューの注文は席に備えつけのタッチパネルで行い、 お水も自分で入れるようになっています。 これだと焼肉食べると喉が渇…

普通二輪小型の免許申請 門真運転免許試験場

教習所で小型二輪の卒業証明書をもらったので www.kimamana-koma.com 早速、試験場に普通自動二輪の追加に行ってきました。 (卒業証明書の有効期間は、卒業検定合格の日から1年間です。) 試験場の最寄り駅は 京阪古川橋駅です。 下車すると駅前に試験場行…

ハニーズ 1枚500円でGET!

久しぶりにハニーズの店舗に行ってきました。 店内にはセール商品もありました。 こちらは780円のコーナー。 安いな~と思っていたら こちらにいたっては何と500円!! テンションがあがります^^ そんな中からお買い物したのがこちらの商品。 アクセサリー…

小型二輪卒検

小型二輪の免許を取るために 教習所に通っていたのですが 所定の教習を終え、最後の段階 卒検を受けて来ました。 会場には開始の20分前に着いて一番乗り。 この日、卒検を受ける人は二輪ばかり私を含め 13人でした。 大型と中型が9人。小型が4人です。 走る…

プロパスト(3236)期末配当

プロパストより配当金計算書が届いています。 税引後の配当金は300株 479円です。 200株売却済みで現在は100株の保有です。 プロパストは何度か売り買いしています。 買値100株 164円 昨日の終値 141円 マイナス2,300円です。 保有銘柄の株価も3月の暴落から…

ブリタニア阿倍野 ランチ

日曜日に娘2人と阿倍野をぶらり。 お昼が近づいたのでランチをすることに。 どこがいいかな? 歩いていてふと目に入ったのがブリタニアのランチメニュー。 この期間限定「ヒレカツオムライス」おいしそうじゃない? 娘2人ともオムライスが好き。 「ここはど…