一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

普通二輪小型の免許申請 門真運転免許試験場

教習所で小型二輪の卒業証明書をもらったので

 

www.kimamana-koma.com

 

早速、試験場に普通自動二輪の追加に行ってきました。

(卒業証明書の有効期間は、卒業検定合格の日から1年間です。)

 

試験場の最寄り駅は

京阪古川橋駅です。

 

下車すると駅前に試験場行きのバスが止まっていますが

今回は歩いて試験場に向かいたいと思います。

 

f:id:koma29:20200913150225j:plain

試験場行きの時刻表はこちら。

f:id:koma29:20200913150521j:plain

試験場に向かって南へ歩いている途中にバイクショップがありました。

f:id:koma29:20200913151702j:plain

 

 

もう、バイクは購入したのですが沢山のバイクが並んでいると

つい足を止めて見てしまいますね。

 

しばらく歩いていると国道163号線が見えてきました。

信号を渡って更に南へ。

f:id:koma29:20200913152122j:plain

歩いていると、またもバイクショップがありました。

こちらは「2りんかん」ですね。

f:id:koma29:20200913152835j:plain

 

どれもピカピカの新車です。

今回は中古車を購入したのですが

運転に自信がもてたらこういう新車も乗ってみたいですね。

 

そうこうしているうちに試験場に到着。

f:id:koma29:20200913153449j:plain

歩くのが遅いと言われる私の足で駅から15分程でした。

 

こちらの入り口から2Fの申請窓口へ。

f:id:koma29:20200913153615j:plain

ここからは普通免許所持(学科試験免除)の私が

自動二輪の申請にかかった費用と時間です。

 

免許申請は申請手数料1,750円を払い、

運転免許証卒業証明書

申請書質問票の提出。

(申請書と質問票は試験場に置いています。)

 

こちらの申請書には写真(6ヶ月以内に撮影されたもの)が必要です。

f:id:koma29:20200919130428j:plain

そして、視力検査。

その後、免許交付手数料2,050円を支払うと

写真撮影の時間を書いた水色のカードと

黄色い用紙の運転免許証交付手数料納付書が渡されます。

水色のカードは写真撮影時に黄色い用紙の方は

免許証を受け取る時に回収されます。

f:id:koma29:20200913160203j:plain

 撮影時間のカードを受け取ってから撮影まで1時間程

待ち時間がありました。

そして、撮影が終わってから免許の受け取りまでは15分程でした。

 

試験場に朝の9時30頃について出たのが11時30分頃でしたので

免許申請にかかった時間は約2時間程でした。

 

免許証に新たに普通自動二輪が追加されました。

f:id:koma29:20200913161955j:plain

 やれやれ、これでやっと小型二輪に乗る事ができます。

 

門真運転免許試験場の免許申請受付時間は

月曜日から金曜日(祝日・振替休日を除く)

8時45分~12時00分

12時45分~14時30分

となります。

 

門真運転免許試験場 

       TEL 06-6908-9121

テレフォンサービス 06-6906-0055