一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

季節外れの朝顔

ご近所さんからいただいた朝顔の種。

娘が植えてみたら3本の芽を出し

今夏、沢山の花を咲かせてくれました。

 

花が咲かなくなった頃を見て

朝顔を取り除いたのですが

地面に落ちていた種がまた芽を出しました。

f:id:koma29:20201022075616j:plain

芽を出すの早いんじゃない?

抜かないと行けないな~と思いながら

そのままにしていて

今朝、庭に出て見たら

芽を出したうちの1本が

何と!花を咲かせていました。

 

f:id:koma29:20201022075841j:plain

夏に咲かせた程の大輪ではなく

直径は4CM程でペチュニアのようです。

小さい朝顔もかわいいですね。

 

今年、我が家ではもう一つ

季節外れの物が実をつけました。

イカです。

こちらは10月3日に撮影したものです。

f:id:koma29:20201022080206j:plain

こちらも成長を見届けていましたが

残念ながら虫に食べられてしまっていました。

こんなに小さいながら実はもう赤身づいていました。

 

ここ数年、庭でスイカは植えていなかったのですが

こちらは食べた後にまいた

イカの種が発芽したようです。

 

昨日とは違う景色を

楽しませてくれるのは

庭で植物を育てている

魅力ですね。