一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

京都 河原町~祇園四条

 

阪急電車に乗って京都観光に

行ってきました。

f:id:koma29:20201231065706j:plain

第4ビルのチケットショップで

片道350円のキップを購入。

梅田〜河原町駅まで

特急で40分程で着きました。

 

まず行った場所は錦市場

f:id:koma29:20201231065740j:plain

ちょうどお昼近くだったので

こちらのお店でランチをいただきました。

f:id:koma29:20201231065815j:plain 

日替わりランチ780円(税抜)

f:id:koma29:20201231070015j:plain

ご飯はおかわりも出来てこのお値段で

これだけおかずもついてて満足です。

大変おいしくいただきました。

 

商店街を目的なく歩いていると

お寺にたどり着きました。

ここは本能寺の変の舞台となった場所です。

f:id:koma29:20201231070220j:plain 

織田信長の墓は高野山にもあったけど

ここ京都にもあるんですね。

そちらも訪れてみたいです。

 

河原町周辺を出て今度は

八坂神社を目指します。

 

歩いている途中で

「千寿せんべい」のアイスクリームを販売している

お店が目に入りました。

f:id:koma29:20201231070636j:plain

興味があるので購入。

 

食べてみた感想は

うーん、せんべいはやわらかいけど

アイスがめちゃめちゃ固かった。

これで350円出すなら

スーパーのビスケットアイスの方が

食べやすいからそちらを買うかな。

せんべいが美味しい分残念。

 

八坂神社に到着。

f:id:koma29:20201231071311j:plain

境内に続く階段の途中に

露店の屋台が何軒か並んでいるんですが、

みんな閉まっていました。

 

今年はコロナで前倒しに

初詣をされる人も増えている

みたいですね。

f:id:koma29:20201231071859j:plain

八坂神社のすぐ近くには

漢字ミュージアムがあります。

f:id:koma29:20201231071944j:plain

中には今年の漢字も展示されて

いますが中に入るには別に入場料が

必要なので今回は入らず、

隣接されてるカフェで一休み。

 

外には過去の

今年の漢字が貼り出されていました。

2020年の漢字はこちらですね。

f:id:koma29:20201231072012j:plain

 

この漢字を見ると

小池都知事を思い出します。

 

来年は明るい希望が持てるような

漢字が選ばれるといいなと思います。

 

この日は歩きまわって

スギ薬局の万歩計アプリで

3万歩、歩いていました。

 

このブログの方も今年最後の

更新となります。

 

2月からはじめたブログで

一貫性もなくブログの更新頻度も

バラバラですが

ご覧いただきありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします。。