一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

母を亡くしてもうすぐ一年

f:id:koma29:20200322101325p:plain

 

母を亡くしてもうすぐ

一年が経とうとしています。

 

昨年の今頃は

やっと入れる所が

みつかった施設に

入居が出来て

これからは制約の少ない

この施設で

残りわずかな余生を

ゆったり過ごしてもらいたい

と思っていましたが

入居からわずか

3週間足らずで亡くなって

しまうとは・・・

 

長くないとはわかっていても

どこか目をそむけて

現実を見ないようにしていた

あの時。

 

亡くなってから

お墓はどうしょうか?

という話になって。

 

北陸にある母の両親の

お墓の横に

新たに建てるか?と

母の弟であるおじが

言ってくれたけど

頻繁には行けないので

気持ちだけありがたく

いただきました。

 

今は墓じまいとか

樹木葬とかで

お墓を持たないように

なってきていますが

姉との話の中で

母を偲べる

拠り所が欲しいね。

という事になって

お墓を建てる事になって

2月に完成しました。

 

今週は一周忌と納骨を行います。

今までは姉の家にあった

遺骨が誰もまだ入っていない

お墓に納骨されるので

一人でさみしくないかな。

とか考えてしまいますね。

 

分骨しているので

一部は母が生前

お参りしていた

高野山に納める

つもりでいます。

 

この年になって

母を亡くしても

知り合いの

お母さんが元気に

過ごしている姿を見ると

うらやましく

みてしまう自分がいます。

 

何年経っても

毎日母の事を考えたり、

思う気持ちは変わらないん

でしょうね。