一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

高校生の娘 介護施設のバイトに採用されました。

 

f:id:koma29:20200518095342p:plain

ただ今、高校二年生の我が家の娘。

コロナの影響で学校も

クラブもお休みです。

 

春休みの間は勉強したり

したい事があったようですが

外出も控えているため

思うような休みが過ごせて

いない様子。

 

暇な日々で

毎日どうやって過ごすか

苦痛でしかなかったようです。

 

家にいてもダラダラ過ごす

からバイトするわ。と

飲食の求人に応募。

 

WEBから3件応募して

一件は面接に行きましたが

不採用。

 

後の2件は3日経っても

連絡が来ず

自分から電話で問い合わせて

みると今は募集していませんとの事。

 

飲食関係は

今は営業時間を短縮している

所も多いですし

ニュースなんかを見ると

学生もシフトを減らされてるとの事

 

今応募するのは

タイミングが悪かったかな。

 

それでもバイトする事を

諦めきれない娘は

WEB求人とにらめっこ。

 

「あ~、これいいかも!」と娘。

開いていたのは

介護施設の求人。

仕事内容は

お年寄りの話し相手や

一緒に食事を作ったりする事。

 

私「介護は高校生はできないんじゃない?」

娘「でも、高校生可って書いてるよ。

  電話して聞いてみる。」

施設に問い合わせた娘

「高校生も応募できるみたいよ。

明日、面接に行ってくる。」

 

 

高校生も働けるんだ。

不安なのは私の方。

 

介護施設の仕事がどういうもの

なのか私も多少なりとも

わかっているつもり。

 

もう今はいない母が

亡くなるまでの数週間

お世話になった場所。

 

母が最期に過ごした場所は

施設の職員さんが

最後まで最善をつくして

くださり、どれほど

ありがたかった事か。

 

利用者さんにも

家族さんにも

感謝される尊い仕事

だと思っています。

 

けれど、バイトとは言え

体力もいるだろうし

高校生の娘につとまるの?

 

子どものお世話をするのは

大好きで甥っ子や姪っ子の

子ども達と何時間でも

相手をしていられる程の

世話好き。

 

そういえば

中学生の時の

職場見学の希望も

福祉を選んで

介護施設に行っていた。

 

向いているといえば

向いているのかもしれない。

 

昨日、初日の仕事を

終えて戻って来た娘は

「思っていたよりよかったよ。

今日は食事の介助と廊下の掃除。

明日は他の事もやらせてもらえるみたい。」

と前向きだ。

 

シフトは

1日8時間労働の

週2日勤務。

 

春休みの間は体がもつけど

学校が始まったら

休みなしはきついのでは?

 

心配がつきないですが

見守っていこうと思ってます。

 

介護施設の給与はこちら。

 

www.kimamana-koma.com