一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

明日は母の日ですね。

今週のお題「会いたい人」

 

それは亡くなった母。

だけど

会いたくて会えない人に

なってしまいました。

 

もう一年と少し経ったけれど

夢では何度も会ってます。

 

印象的だったのは

49日を迎える朝に見た夢。

 

景色は昔2人で過ごした家の中。

あの頃と同じ光景だった。

神社仏閣に行くため、よそゆきに

着替えて玄関を出ようとする母。

私は

「もう行くの?一緒に行こうか?」

と声をかけたけれどその問いかけに

はっきりした返事をせずに家を後にした母。

表情が曇りがちだったのが気になった。

 

主人にその事を話すと

追いかけなくてよかったね。と。

あの日、母はお別れを言いにきたのかな。

 

この一年でお葬式、49日、初盆、一周忌と

手探り状態で姉が取り仕切ってくれました。

生前に死後の事はあまり話してこなかったので

行事ごとに「母はこれでよかったのかな。

本当はこうして欲しかったのかな。」と

考えが思いめぐります。

 

今日は月命日なので

お墓参りに行ってお花を

お供えしたいのですが

お墓は電車を乗り継いで行かないと

いけない場所にあります。

 

私の住む地域にもコロナ感染の

話しも聞きますし、大阪の吉村知事も

日々、府民の事を考えて

尽力してくださっています。

そんな背景もありますので

今は地元から出ない方がいいですね。

 

 

お参りをしないと何か落ち着かないのですが

今日はお墓が近くにある

姉におまかせしようと思います。

 

明日は母の日ですね。

 

昨年、母の日近くにホームセンターで

購入したカーネーション

白い色が中々なくてやっと見つけた

鉢のカーネーションは一輪だけ咲いていて

それも枯れかけていました。

だけど、それしかなかったので

買って帰ったんですね。

 

昨年はお花を楽しむ事が

あまり出来なかったけど

今年はこんなにきれいなお花を咲かせてくれました。

 

f:id:koma29:20200509110047j:plain

 

カーネーションは管理をすれば

毎年花を咲かせてくれるみたいです。

 

長く咲いてくれるように

これからも大切に育てていきたいと思います。