一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

4年乗った原付 手放します。

f:id:koma29:20200824171659p:plain

4年前に求人誌を見ていて応募したい会社がありました。

その会社は外回りの仕事のため

応募条件は原付バイクに乗れること。

 

当時の私は原付バイクからは遠ざかっていました。

最後に乗ったのは家から離れた場所にある

自動車教習所に通う目的で原付免許を取った

17~18才にかけた2か月程でした。

 

あれから30年以上経っている。

免許はあるけどペーパーと同じ。

だけど、給料がよかった求人誌の会社に

魅力を感じた私はその求人に応募して

面接に呼ばれました。

 

もし、採用されたとしても

実際に働くまでには2か月程猶予が

あったので、内定をもらったら

バイクを買って練習したらいいや。と

思い面接にのぞみました。

 

いくつかの質問の後に聞かれたのは

やはりバイクに乗れるのか?という事。

 

私は採用されたいのでそこで嘘をついてしまった。

当時、訪問介護をしていた私は

「はい、仕事でほぼ毎日、原付に乗って

利用者さん宅等回っているので運転の方は大丈夫です。」

実際、まわっていたのは自転車でしたが・・・

 

そんな面接結果は

見事採用!

 

早速、バイクを購入する事に。

練習できればいいので中古で十分だった。

 

天王寺のバイク通りと呼ばれる所に

主人と行って、いくつかの中古のバイクを

試乗させてもらった。

 

その時にえらんだのがこちらのバイク。

 

f:id:koma29:20200824165351j:plain

 

バイク購入費の予算が5万程だったので、

どれも似たり寄ったりの古さで

これがいい!と思うものは正直なかったのですが

ピンクが好きだったので色で選んだって感じです。

 

値段は税込48,000円だったと記憶しています。

そこのお店のおじちゃんは親切で

バイクのシートも張り替えてくれて、前かごも取り付けてくれました。

残念ながら今はそのバイクショップはなくなってしまったようです。

 

購入した当時の走行距離は覚えていませんが

現在の距離はこれだけ走っています。

f:id:koma29:20200824165400j:plain このバイクは家から3キロ程のパートに行くときの

足となってくれていました。

 

バイクは家にこの一台で主人と共有で使っていたのですが

中型免許を所持している主人に前々から

「原付は30キロしか出せないし、運転がしんどい。

2段階右折も面倒なので小型のバイクの免許を取ったら?」

と言われていたのですがずっとスルーしていました。

 

だけど、これからも事あるごとに言われるだろうし、

バイクの調子もあまりよくないので

この度、小型免許を取りに教習所に行くことを決めました。

 

申し込みはしたのですが最短でも取得できるのは

2週間程先になります。

 

その間に次に乗るバイクも購入し、

今の原付は動いているのでという事で

新しいバイクを買ったお店で

5,000円の下取りで引き取ってもらいました。

 

原付にも色々と思い出はありますが

免許を取得して新しいバイクに乗るのも楽しみです。