一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

四天王寺も新型コロナウイルス感染症対策

四天王寺には毎月

ご先祖様の供養に行っています。

 

天王寺駅からいつも

歩いていくのですが

今日はお天気もよく

お参り日和でした。

 

コロナが騒がれているので

今日は手水でお口を

すすぐのはやめた方がいいな。

と思っていたのですが

行ってみると

既に手水鉢は使えないように

なっていました。

 

f:id:koma29:20200309111657j:plain

 

外人さんがよく回しているのを見る

転法輪も今は使用禁止ですね。

 

f:id:koma29:20200309111620j:plain

 

いつも北鐘堂の中で読経を

読んでもらい、お焼香をして

お参りするのですが

今日からは読経は読んで

もらえますが

中でお参りする事は

出来ないとの事で

外からお参りしてきました。

 

読み上げの終わった

経木もいつもは

お坊さんから受け取って

亀井堂に持っていき

経木流しをしてもらうのですが

今日はそれもありませんでした。

 

色んな場所で

いつも普通にしていた

行動が規制されて

とまどいますね。

 

でもこの亀の池の亀たちは

みんなで集まって

気持ちよさそうに

 

 

いつもと変わらぬ日常を

過ごしているようです。

 

f:id:koma29:20200309111235j:plain