一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

大阪 天王寺〜恵比須

昨日は天王寺〜恵比須まで

歩いてみました。

 

てんしばの中を通っていきます。

中を歩いていると

前回、11月に来た時にはなかった

スケート場が設置されていました。

f:id:koma29:20210111062910j:plain

料金と営業時間はこちらです。

f:id:koma29:20210111063507j:plain

私が10代の頃は桜ノ宮のスケート場に

何度か行きましたが、もう何年も前に

なくなってしまいました。

期間限定のようですが

都会でこんな風にすべる事が出来る

場所があるのはいいですね。

 

すぐ横には天王寺動物園

f:id:koma29:20210111064045j:plain

以前は開場時間に行くと

いつでも入れましたが

今は、土、日、祝日の入場は

予約が必要になったようです。

 

予約不要の方は

年間パスポートを持っておられる方等で

こちらに書かれています。

f:id:koma29:20210111064406j:plain

入口でこの事を知り

戸惑うお客さんもおられるようでした。

 

天王寺公園を抜けると

新世界。

f:id:koma29:20210111064941j:plain

こちらは、ふぐ看板の取り外された後の

づぼらやですね。

f:id:koma29:20210111065039j:plain新世界を出て次は

恵比須方面へ。

 

この日は十日戎本宮。

f:id:koma29:20210111070129j:plain

歩いている途中で

福笹を持って行き交う人の姿が

目立ちまちした。 

 

日本橋の方もを歩いてみましょう。

 

大きくガンダム

描かれたお店。

ジョーシンキッズランドに

入ります。

f:id:koma29:20210111070731j:plain

1Fの玩具売り場には

鬼滅のおもちゃが

いくつかありました。

 

柱が勢揃いのパズルもあります。

f:id:koma29:20210111071057j:plain

人気の日輪刀もここには

ありました。

 

こちらはプラレール

実際に走ってる電車を

再現してるんですね。

種類もたくさん。

f:id:koma29:20210111071459j:plain

大阪を走ってる電車だと

京阪電車のトーマスもありました。

 

6F鉄道模型のフロアには

近鉄ビスタカーが走っていました。

f:id:koma29:20210111071746j:plain

今は見かける事がなくなった

列車の模型とかもあり

特に鉄道マニアではないけれど

楽しめました。

 

お店を出ると 夕方になってきたので

元来た道を通って帰ります。

 

この日は通天閣の入場料が

大人半額だったので

大阪府民限定)

最後に入りました。

 

エレベーターで上まで行くと

f:id:koma29:20210111072103j:plain

見晴らしのいい景色が広がっていました。

 

夕方4時の大阪です。

 

こちらはハルカスが見えます。

f:id:koma29:20210111072442j:plain

スパワールドの方は

雲がきれいです。

f:id:koma29:20210111072823j:plain下の景色も見てみると

天王寺動物園

ここから動物の姿を見るのは難しいかな。

f:id:koma29:20210111073256j:plain

ハルカスに比べると低いけど

通天閣には近くで景色を眺められる

楽しさがありました。