一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

入塾テスト 新中3生

f:id:koma29:20210322181229p:plain

中学2年の次女も

いよいよ来年は受験生。

 

次女の最後の学年末テストの

5教科の点数は457点でした。

 

学校の先生には今の成績を維持すると

受験できる高校は選べると言われている。

だから塾通いは必要ないかなとも思ってたりもしたけど

数学がわからない所があるようだった。

申し訳ないけど家族で教えてあげれる者は

誰もいない。

私「数学でわからない所はどうしてる?」

娘「解説見てわからないのはもういいかぁ」

と思って。(すててる)

進んで勉強をしている娘に

不憫な思いをさせている。

 

今まで塾に通わずに

学校の授業と自主学習でテストを

のりきってきましたが

塾通いを検討する事に。

 

塾はどこにする?って度々

聞いてきたけど、

どこがいいか自分でもわらない様子。

 

なので同級生も

通っているという

教室に話を聞きに行ってみることに。

 

対応してくださったのは

数学を教えている先生。

学校での成績と志望校を聞かれた。

 

私「志望校はないんですが余裕を持って

入りたいみたいです。」

先生「そしたら○○高校(偏差値70位)ではなく

○○高校(偏差値64位)位ですかね。」

私「はい・・・」

と返事をしたものも

えっ?どちらも想像すらしていなかった

高校の名前を出された。

 

ここに入ればそんな高いレベルの

高校も目指せるの?

 

娘自身が志望するなら

応援したいし喜ばしい事だけど

親の欲目が先行してしまってはいけない。

 

塾に入るには

まずは入塾テストを受けてくださいという事で

親が入塾説明会を受けている時間に

(1時間30分)子どもは英語と数学のテストを

受ける事に。

 

説明会が終わると

既に娘はテストを終えていて

私が終わるのを待っている状態だった。

 

私「テストどうだった?」

娘「数学が難しかった。

いっぱい空白ある。落ちたわ。」

私「英語は?」

娘「英語なんか簡単やな。と思った。

途中で読むのめんどくさくなった。」

えっ?テストだよ。最後まで真剣にやろうよ。

 

説明会の終わりにテスト結果はまた

 連絡します。と言われて

いつ結果の連絡が来るんだろう?

と思っていたらその日の夜に塾から電話がかかってきた。

「お子さん、入塾テストの合格ラインに

達していました。英語はこの時期に入塾してくる

お子さんの中ではいい方です。

数学は苦手なので(ずばり言われる)

補習を3時間程してから春期講習を受講して

もらおうと思います。」との事。

 

もう塾の数学は

3年生の授業に入っているらしい。

春期講習を受講するなら

補習は無料で受けれるとの事。

 

娘も乗り気のようなので

この春からこちらの塾に

お世話になろうと思う。