一人の時間を楽しみたい

余暇は家族か一人で過ごす友達の少ない主婦です。

つみたてNISAをはじめようと思います。

f:id:koma29:20210228090509p:plain

今は松井証券 の特定口座で

株取引をしていますが

売却利益や配当金を受け取るたび

2割程の税金を持っていかれるのは

かなり大きいなぁ。と思っていました。

 

今後も保有しつづける銘柄だけでも

NISAに移せないか調べましたが

出来ないみたいですね。

 

NISAの口座を開いて

そこで買い付けした株が非課税の

対象のようです。

 

という事で新たな証券会社で

NISA口座を開設する事に。

 

 

口座はSBIか楽天にするか迷ったのですが

楽天カード保有している事もあり

投資でポイントもつくという事なので

楽天証券にしました。

 

口座開設の申し込みは

登録したまま使用していなかった

 ハピタス のポイントサイト経由で申し込みしました。

f:id:koma29:20210228093408j:plain

無料・賢い人のお得なサイト《ハピタス》

 

NISAは一般NISAにするつもりでしたが

非課税で保有できる期間が5年なので

多分、5年はすぐ来そうなので

20年非課税で保有できる

つみたてNISAを申し込む事にしました。

 

自分で銘柄を選んで購入する方が

売却益も大きく狙えそうだし

(損失もしかり)

断然楽しいのですが

外国の株投資をしている方の

ブログを読んだりしていると

自分も興味があったのですが

手続きが煩雑そうに感じていました。

けれど、投資信託だと毎月のつみたてで

そういった株式投資にも

参加出来るので気軽でいいかな。

 

ネットからの申し込みは

口座開設が完了したら

郵送でログインIDとパスワードが送られてくるそうです。

 

投資信託は158本あるので

どれにしようか迷いますが

それもまた楽しいですね。

 

今後、運用も公開したいと思います。